禁無断転載

1月15日(火) 雨 15:30

秘書さんの体調が今イチ良くないらしい。
顔色がすぐれない。昨年、結婚したての新婚ホヤホヤである。心ない社長がパキスタンに行くと、わめき出してから、それこそハチャメチャの勤務状態となったのである。あまつさえ最愛の夫までが生死にかかわる大旅行に出ること相成った。
日、祭日であれ、それこそおかまいなしに事務所に呼び出されるわ、パソコンの数も多くなっている。昨日も一昨日も呼び出しである。
しかし、けなげなる女房である。多少、機嫌は悪くなっている様だが、夫がやりたいことはしょうがないからと、好きにさせている。多分夜、押し入れに頭突っ込んで"ワアーワアー"泣いたことだろう。
マア、このツケが何十年か経った後、大きく夫にのしかかるのはまちがいないと推測する。
嫁さんは、小生の秘書さん。旦那は薬局の管理薬剤師である。旦那の名前は坂本賢と云う。遠く飛騨高山より、北の果て津軽まで来てしまった男である。根が明るくて気転がきく。最近この旅行の準備を手伝わせているうちに、一皮むけた様だ。薬剤師を育てることは、子供以上に大変である。なんて書いてますが、実はシンドクテ、シンドクテ。酸欠状態の金魚みたいですナ。
パキスタンへ電話すれば、自分自身の英語もかなりイイ加減なのに、相手はもっとイイ加減な会話でせまって来る。すったもんだの挙句"ガチャッ"である。もう一度同じことをやってみる。同じである。忙しすぎる国と、ヒマであろう国の国民性がそこはかとなく、電話口に染み出て面白い。忙しさにかまけて、パッキングをしてなかった荷物は、今日きれいになっている。鹿内さんがやってくれたみたいです。

昨日、決めたことはようやく全て結論が出た。初日のイスラマバードはナント、UNHCR.  TVで有名、あの緒方貞子さんとか、民主党のお歴々を案内した羽生さんがエスコートしてくれるとのこと。感激である。電話口の声はTVよりずっとカッコイイ。頑張らなくちゃ……。久保田カメラマンに伝えたら、"本当ですか、すごいですネ"を連発。土日にもかかわらず仕事をしてくれるとのこと。感謝感謝……。俺って案外"ミーハー"なんだよネ。

毎日"オバハン"レポートを見ていると精神状態が良く判る。今日のレポートは非常にシビアであります。でも、やっぱり気性なのか、最后の章になると、なぜかチャラケて来る。シャイなんだ……。かなりの文豪とみた。同世代であろう彼女はエライ……。会う機会があったら"カムサンニダ"と云ってやろう。水をかけられそうだ。2回も旦那に逃げられた女性ってのはスゴイ。この地方で云う"雨返し"が来ない様に祈ろう。16、17日はハードスケジュールだ。飛行機が止まったらどうしよう。

団長


<前へ

[HOME]

無断転載を禁止します

Copyright (C) 2001-2002 M&M Co. All Right Reserved.