禁無断転載
2002年1月12日(土曜日)

 9.11米国同時テロ以来、弊社薬局群薬剤師達のムードが少し変わって来た。
薬価改正医療報酬問題などに関わってきた薬剤師達が・・・。
日医のホームページを見たり、生物化学兵器を調べ始めたり、とにかく少しムードがおかしい。来局患者様からの話題に答えるのに、盛んに知識を詰め込んでいる様子が手に取る様に感じられる。
 藤井参議院議員の選挙もお約束通り点数も取ったし「めでたし、めでたし」としていたのが、この騒ぎ。ウ〜〜ン、社長としてはどうするか。図体が大きくなってしまった我社はどう対処すべきか、2日ばかりこればっかり考えてみた。深みに入ることが判っていたが、一体どの位反響があるかと「エイ、ヤーッ」と特集を組むことにしたのが、とどのつまりこのアフガン難民調査団派遣。
あまりの大変さに「しまった、しまった」と思いつつ、「何でこんなに単純なんだろう」と悩みながら、ついつい有言実行をしてしまう羽目となってしまった。自分のバカさ加減がうらめしい・・・。
「株歯堂の柴田さん、高島さんにしてやられた。」と思ったのは、炭疽菌のホームページを出してから、およそ3ヵ月後の今朝5:00。弘前公園散歩時であった。
 
今日の津軽は雪。最終ミーティングの日である。温度がそんなに低くないせいか、積もりやすい雪である。航空母艦の様に着陸の大変な青森空港に、久保田カメラマンは果たして無事到着できるであろうか。武政先生はいつ通行止めになるかも知れない東北自動車道を果たして来れるのか。出発まであとわずかの時間しかない。「神のみぞ知る」が実感できるのです。この本州の果ては・・・。
「アッラー アッサラーム。」

アフガン難民対策薬剤師調査団
団長  町田 容造


<レポートTOPへ

[HOME]

無断転載を禁止します

Copyright (C) 2001-2002 M&M Co. All Right Reserved.