禁無断転載
1月17日(木)快晴 5℃  9:45A.M.

早朝、3:00A.M.起床。4:30A.M.公園散歩開始。自宅出発7:25A.M.
昨日の約束通り6:00A.M.に起こし今回の旅行日程、目的を詳細に説明する。どの程度、理解したかは定かではないが、沈黙のうち、彼の質問はなかった。幼少の頃は、泣きべそ長男であった彼が、対じしていると、急に頼もしくみえて来た。男として認めることが可能な年代となっている。
何も云わない……。うなずいただけである。目と目が合った瞬間「センチ」になったのですな…、父は…。イインデスヨ、最高なんです。この瞬間が女性群しかいないお家では仲々コンナ、カッコイイ時間は感じられないでしょうナ。親子そして男同士、至福の時間をホンの数秒、体感したのでありました……。
いつも寝起きの悪い、次男、三男もニッコリ笑い、何も云わずに手を振る。この場面では男同士には言葉はいらない。

大変、大変、地元新聞の社会面に予想以上にデカデカと写真と記事がのっている。それも天然色である。一大事である。ヒゲもナカナカイイモンだ。「こうなったら……。」自分の腹が妙に坐って来たのが判る。土壇場まで来ないと、仲々覚悟が出来ない自分に、自分であきれている。

9:50A.M.定刻に青森空港をテイクオフ。時間通りなんて珍しい。日薬(渋谷)に出発のご挨拶。業界紙記者会見。今日も盛り沢山のスケジュールです。

昨日、坂本隊員のおばあちゃん(川崎市在住)が他界したそうです。彼は記者会見后、川崎へ飛び、通夜に参列して来ると云う。明日、成田にて合流。もちろん最愛の嫁さん(秘書さん)も午后便で青森を発つと云う……。
吹雪さえなければ青森空港も良いんだけど……。    合掌

団長


<前へ

[HOME]

無断転載を禁止します

Copyright (C) 2001-2002 M&M Co. All Right Reserved.